*enokiのダイエット*iroiro*日記

ダイエットアドバイザーによる健康ダイエットの方法・食事・運動・美容を記録するBlogです。

発酵食!作ってみたかった!

発酵食大学通信部に入学!

発酵食を学び、作って楽しむサイトですが。。。。

f:id:enoki47noi:20151029092311j:plain

昨日プレゼントのレシピが届きました。

早く作りたいです!!

発酵食を作りたっかったのは。。。

酵素がダイエットによいからです。

糀は酵素の宝庫

これを料理に使わないなんて。。

発酵食品では納豆・キムチ・塩辛・鰹節・お漬物・チーズ・ヨーグルト・ナタデココなどが一般的ですが
おかずとしてでは、いつも同じようにたべてしまい、飽きてくるので。。
いろいろな料理の調味料に使いたいな~と思ったのがきっかけです。

でもどうやってつかったらいいのか~。。。。

とても素敵なサイト見つけました!

発酵食大学です。

私は大阪なので。。

通信部に入学しました。

これからこの本のレシピ全部作ってみようと思います。

ダイエット・美容に役立てるようがんばってみます!

はじめに。。

塩糀と醤油糀これがないと始まらないので

これからはじめます。

材料は入学前に用意していたので、

近いうちに準備してできあがるのを楽しみにします。

発酵大学購買部でも購入できるようなので、

次は購入してみます。