*enokiのダイエット*iroiro*日記

ダイエットアドバイザーによる健康ダイエットの方法・食事・運動・美容を記録するBlogです。

塩糀(塩麹)・醤油糀(醤油麹)作ってみました

昨日の日曜日に塩麹(塩糀)と醤油麹(醤油糀)を作ってみました。

糀はマルカワみそさんの商品を購入して作りました。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
越前有機味噌蔵 マルカワみそ

作るというより、仕込むといった方がいいのかな~。

できるまで1週間から10日ぐらいかかるようです。

(もっとかかると書いているレシピもありますけど。。)


f:id:enoki47noi:20151101132407j:plain

いろいろなレシピを見すぎてしまい。

考えすぎてうまくいくか心配です。

本当は水なり醤油なり、いれてかき混ぜるだけなのですが、

注意事項も作る人なり量なりで少しずつ違うし、容器も思っていた大きさでは小さすぎるし。。。

あと、殺菌消毒などなんか神経使うことば。。。

とりあえず、やってしまえ!で作ったのがこちら!

塩糀

f:id:enoki47noi:20151101132439j:plain



<材料>

塩糀(塩麹

白米糀(生)・・・・200g

塩・・・・・・・・・60g

水・・・・・・・・・200ml


・作業(1~2日に1回まぜる)

・出来上がり(夏:2週間/冬:約1か月)

・賞味期間の目安、冷蔵保存で6か月以内

醤油糀

f:id:enoki47noi:20151101132504j:plain



<材料>

醤油糀(醤油麹)

白米糀(生)・・・・・・200g

醤油(本醸造)・・・・・300ml



・作業(1~2日に1回まぜる)

・出来上がり(1ヶ月ぐらいで使える3・4ヶ月ごろが一番おいしくなる)

・賞味期間の目安、冷蔵保存で6か月以内



私の場合は白米糀に塩を混ぜたものを400gと白米糀500gを買ったので

白米糀・・・・・400g

塩・・・・・・・140g

水はかぶるくらい・・1時間後たしてかぶるぐらいまでにする

感じでした。

醤油糀は白米糀を500g買ったぶんで作ったので

白米糀・・・・・・250gと250gの2つ容器に分けて

本醸造醤油・・・・250mlと250mlで作りました。

購入の糀についていたレシピも参考にして

今、私の習っている醗酵大学のレシピも参考にして

ちょっと複雑になってしまいましたが。。。

少しの間できるのを楽しみにします。。

失敗したらまた挑戦すれば。。ね!

今はたくさん本が出版されているので参考に
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門

甘糀(甘酒)


甘糀(甘酒)もほんとうは作りたかったのですが、ちょっと炊飯器占領してしまうと

困るので今回はやめました。

どうするか考えて(小さい炊飯保温付き買おうか?ヨーグルト製造機にしようか?考え中)

玄米ご飯をお釜で炊いて保温したいしな~!悩む。。。

次回チャレンジします。

ネットで学ぶおいしく身体にやさしい発酵食 | 発酵食大学通信部

enoki47noi.hatenablog.jp
marukawamiso.com