*enokiのダイエット*iroiro*日記

ダイエットアドバイザーによる健康ダイエットの方法・食事・運動・美容を記録するBlogです。

鰹節味の生姜湯

エステですごく手・足が冷えています。といわれたので・・・

生姜湯がいいと教えてもらったので、

早速生姜湯レシピを探してみました。

たくさん検索できたのですが、

だいたい砂糖や蜂蜜を入れたものでした。(それが生姜湯ですが。。)

私は、あまい飲み物は飲んだ後の甘さが口に残るのが苦手なので

あまくない生姜湯がないか探したところ1つありましたので紹介します。

材料

f:id:enoki47noi:20141210080837j:plain

マグカップ  1杯のお湯180cc~200ccぐらい

生姜(チューブ)  5cmぐらい

うめぼし   1個

鰹節     大さじ1ぐらい

かつおだし  一つまみ

しょうゆ   少々(香りつけ程度)


以上


f:id:enoki47noi:20141210080825j:plain

こんな感じです。

梅干はちぎって入れます。

後は熱いお湯を入れて梅干をつぶすようにしながらまぜてください。

甘くないので生姜湯ではないのでしょうが、ダイエットにはこちらの方がいいかな~。

(私の好みですが。。)

どうぞお試しください。

味は好みで調節してくださいね!