*enokiのダイエット*iroiro*日記

ダイエットアドバイザーによる健康ダイエットの方法・食事・運動・美容を記録するBlogです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安いお肉に塩糀を!

今回は安い牛肉を買ってきました。塩糀を使ってみようと思って。。。いつもの塩を塩糀に変えてお肉にまんべんなく塗り一晩ねかせてステーキにしてみました。 後は、いつもどおり粗ひき黒こしょうをふって焼くだけ。 安いお肉でしたが、まろやかな味になりお…

いい夫婦の日にお赤飯たいてみました

今日はいい夫婦の日と言うことで、 お赤飯を炊いてみました。…ほんとは、ただお赤飯を炊いてみたかっただけなのですが…初めて炊いてみました。子供の頃は、あまり好きではなかったのですが、最近好きになり、作ってみたかったので今日お休みなので実行してみ…

ダイエットブログがいつの間にか料理ブログになってしまってる件!

おはようございます!最近のブログが、お料理ブログになってしまっている件についてちょっと言い訳をしようかなと思います。若い頃と変わった生活をしているわけではなかったのですが、やはり中年?(まだ初老ではないかな??) ってことでウエストがどこか…

作り起き料理!実家より野菜が届いたので!

やっとお休みがやってきました。休みにあわせて実家からたくさんの野菜が届きました。作り置き料理作りました。お塩は、塩糀お醤油は、醤油糀を使用しました。 まだまだたくさんあるのですが、とりあえずできたものです。いんげん、大根、水菜、ジャガイモ、…

里山里海鍋いただきまーす

今日は先日お取り寄せした加賀屋さんの里山里海鍋を家族4人でいただきました。 作り方をよく見て作りました。 ちょうど実家から野菜も届きナイスタイミングで豪華な鍋になりなした。カニは2人の子供たちにペロリと食べられてしまいました。ふぐは、身も大き…

そろそろお歳暮!何にしようかな?

今年のお歳暮は何にしようか?もうそんな時期になりました。今年は、発酵食に興味を持たので、いろいろネットで探してみました。ちょっと興味のありそうなものを見つけたのでとりあえず試食してみることにしました。それが、こちらの石川県の加賀屋さんの里…

醤油糀も…!煮しめ(ある材料を使って)

冷蔵庫にあるもので 煮しめをつくってみました。 れんこん にんじん こんにゃく ちくわ 大豆の水煮 鶏肉と醤油糀調味料。。。ちょっと目を離したら煮詰めすぎてしまいました。でもとてもおいしかったです。大豆が柔らかくなりすぎたのは失敗でしたが。。。水…

塩糀で鶏肉料理作ってみました。

今日は鶏のもも肉に塩糀を付けて バジルと粗びき黒胡椒で 一晩寝かせて焼いてみました。 柔らかくまろやかな感じに仕上がり 安いお肉でも美味しかったです! 結構 焦げてますが、鶏の皮がちょっと苦手なので カリカリにして見ました。 お肉部分はやわらかく…

塩糀・醤油糀6日目になりました!

塩糀・醤油糀出来てる??今日で6日目です!醤油糀もいい感じです!日曜日に何か塩糀・醤油糀を使った料理が出きるかなと思います。enoki47noi.hatenablog.jp

塩糀・醤油糀3日目になりました!

塩糀・醤油糀今日は3日目です!塩糀醤油糀 どうでしょうか?塩糀は柔らかくなっています!!!!醤油糀は変化なし!大丈夫でしょうか???

全粒粉パン!今回はちゃんと焼けました。

今回は綺麗に焼けました。 全粒粉パン! 外はしっかりかみごたえがあり中はふわふわに出来ました。前回と変わったところは。。ドライイーストを新しいものにしました。あとは同じ!こんなにきれいに焼けました。 朝食にします。 こちらがいつものオープンサ…

塩糀(塩麹)・醤油糀(醤油麹)作ってみました

昨日の日曜日に塩麹(塩糀)と醤油麹(醤油糀)を作ってみました。糀はマルカワみそさんの商品を購入して作りました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 越前有機味噌蔵 マルカワみそ作るというより、仕込むといった方がいいのかな~。できるまで1週間から10日ぐらいかかるよう…