*enokiのダイエット*iroiro*日記

ダイエットアドバイザーによる健康ダイエットの方法・食事・運動・美容を記録するBlogです。

はてなブログを1つにしました。

こんにちは。今日は、はてなブログをひとつにしようと朝からパソコンに向かい 検索しながらがんばっています。 長い連休家に引きこもって、5日。。。外・・・ベランダとごみ捨てには出ましたが。。。。。天気もよくないですし。。 ブログを1つにしましたので…

安いお肉に塩糀を!

今回は安い牛肉を買ってきました。塩糀を使ってみようと思って。。。いつもの塩を塩糀に変えてお肉にまんべんなく塗り一晩ねかせてステーキにしてみました。 後は、いつもどおり粗ひき黒こしょうをふって焼くだけ。 安いお肉でしたが、まろやかな味になりお…

いい夫婦の日にお赤飯たいてみました

今日はいい夫婦の日と言うことで、 お赤飯を炊いてみました。…ほんとは、ただお赤飯を炊いてみたかっただけなのですが…初めて炊いてみました。子供の頃は、あまり好きではなかったのですが、最近好きになり、作ってみたかったので今日お休みなので実行してみ…

ダイエットブログがいつの間にか料理ブログになってしまってる件!

おはようございます!最近のブログが、お料理ブログになってしまっている件についてちょっと言い訳をしようかなと思います。若い頃と変わった生活をしているわけではなかったのですが、やはり中年?(まだ初老ではないかな??) ってことでウエストがどこか…

作り起き料理!実家より野菜が届いたので!

やっとお休みがやってきました。休みにあわせて実家からたくさんの野菜が届きました。作り置き料理作りました。お塩は、塩糀お醤油は、醤油糀を使用しました。 まだまだたくさんあるのですが、とりあえずできたものです。いんげん、大根、水菜、ジャガイモ、…

里山里海鍋いただきまーす

今日は先日お取り寄せした加賀屋さんの里山里海鍋を家族4人でいただきました。 作り方をよく見て作りました。 ちょうど実家から野菜も届きナイスタイミングで豪華な鍋になりなした。カニは2人の子供たちにペロリと食べられてしまいました。ふぐは、身も大き…

そろそろお歳暮!何にしようかな?

今年のお歳暮は何にしようか?もうそんな時期になりました。今年は、発酵食に興味を持たので、いろいろネットで探してみました。ちょっと興味のありそうなものを見つけたのでとりあえず試食してみることにしました。それが、こちらの石川県の加賀屋さんの里…

醤油糀も…!煮しめ(ある材料を使って)

冷蔵庫にあるもので 煮しめをつくってみました。 れんこん にんじん こんにゃく ちくわ 大豆の水煮 鶏肉と醤油糀調味料。。。ちょっと目を離したら煮詰めすぎてしまいました。でもとてもおいしかったです。大豆が柔らかくなりすぎたのは失敗でしたが。。。水…

塩糀で鶏肉料理作ってみました。

今日は鶏のもも肉に塩糀を付けて バジルと粗びき黒胡椒で 一晩寝かせて焼いてみました。 柔らかくまろやかな感じに仕上がり 安いお肉でも美味しかったです! 結構 焦げてますが、鶏の皮がちょっと苦手なので カリカリにして見ました。 お肉部分はやわらかく…

塩糀・醤油糀6日目になりました!

塩糀・醤油糀出来てる??今日で6日目です!醤油糀もいい感じです!日曜日に何か塩糀・醤油糀を使った料理が出きるかなと思います。enoki47noi.hatenablog.jp

塩糀・醤油糀3日目になりました!

塩糀・醤油糀今日は3日目です!塩糀醤油糀 どうでしょうか?塩糀は柔らかくなっています!!!!醤油糀は変化なし!大丈夫でしょうか???

全粒粉パン!今回はちゃんと焼けました。

今回は綺麗に焼けました。 全粒粉パン! 外はしっかりかみごたえがあり中はふわふわに出来ました。前回と変わったところは。。ドライイーストを新しいものにしました。あとは同じ!こんなにきれいに焼けました。 朝食にします。 こちらがいつものオープンサ…

塩糀(塩麹)・醤油糀(醤油麹)作ってみました

昨日の日曜日に塩麹(塩糀)と醤油麹(醤油糀)を作ってみました。糀はマルカワみそさんの商品を購入して作りました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 越前有機味噌蔵 マルカワみそ作るというより、仕込むといった方がいいのかな~。できるまで1週間から10日ぐらいかかるよう…

発酵食!作ってみたかった!

発酵食大学通信部に入学! 発酵食を学び、作って楽しむサイトですが。。。。昨日プレゼントのレシピが届きました。早く作りたいです!!発酵食を作りたっかったのは。。。酵素がダイエットによいからです。糀は酵素の宝庫これを料理に使わないなんて。。発酵…

脂肪燃焼スープを娘のお弁当に!

トマト味の脂肪燃焼スープ 今日から娘のお弁当にスープジャーで温かいスープをたしました。 中身は 脂肪燃焼スープ <トマト味の脂肪燃焼スープ> 水・・・・・・・1000ml トマト缶・・・・1缶 たまねぎ・・・・1個 キャベツ・・・・1/4個 まいたけ・・…

野菜くず!「べジブロス」を作っでみた。

今回は、野菜のくずを集めて べジブロスをつくりました。 第7の栄養素(ファイトケミカル)が取れると 言われているので…! (べジブロス レシピ) くず野菜・・・・・150~200gぐらい 水・・・・・・・・1300ml 酒・・・・・・・・小さじ11.水にくず野菜を…

全粒粉食パン!朝食を主人が作ってくれました!

主人の作った朝食です! わが家では、家事・育児は主人と半分半分でやっているのでよくある光景なのですが、昨日1周間の出張から帰ってきたばかりなので今朝から作ってくれるとは思っていなかったです。全粒粉食パンを綺麗に飾ってくれたので写真撮りました。

今日のお風呂は水素バス!

この前欲しかった水素バス 休み前に買っておきました。今日初めて使用しました。何の効能だったか調べるの忘れていました。結構温まるっているのでしょうか??お風呂から出ても汗が出てきます。 入れた時の泡 5時間ぐらい水素の泡が出るようです。。。

全粒粉食パン!が 今、焼き上がりました!

全粒粉食パン あまりうまく焼けませんでした! <全粒粉食パンレシピ>材料:1斤分冷水・・・・・・200ml バター・・・・・10g 砂糖・・・・・・17g 塩・・・・・・・5g スキムミルク・・6g 全粒粉・・・・・125g 強力粉・・・・・125g ドラ…

第4土曜日やっと今週終わりました。

今週は、仕事も定時で帰れたので いろいろ料理も作れました。 鶏胸肉の香辛料漬け (袋ゆで) 鶏皮のポン酢和え なすの肉そぼろ ダイエット麺のきんぴら 玄米と雑穀米ご飯 こんなの作って見ました。

今日はひとりでカフェランチ!

** 日替わりランチ さわらの竜田揚げ全部きれいに食べました。もう少し雑穀米たくさん入っていたらいいのに。。。全体の量はちょうどいい感じでした。(ご飯はお代わりもできるますが。。。) 会社の近所にランチのご飯が、白米か雑穀米か選べるカフェができ…

アボカドサラダ!ブログサークル内で教えてもらった!!

** アボカドサラダ!今日は、ブログのサークル友逹に教えてもらった。 塩と胡麻油で食べるのが、好き!って コメントもらったので作ってみました。 生ハムがあったので一緒に重ねて! 子供たちに美味しいと評判よかったです。 あと 豚肉のとろとろスペアリブ…

今日はH2Oでソーシャルエステ!

今日は月に1度のフェイシャル・痩身エステの日 リンパを流してもらっています! H2O心斎橋店は岩盤浴とジャグジーがありホントに汗をたくさん出せてすっきりするので止められません!!!! 写真を一緒に撮ってもらいました!

10/16 ダイエット料理(厚揚げの豚肉まき)

今日は豚肉料理です。 豚肉だけだとカロリーが高くなるので 厚揚げに巻いてボリュームを出しました。 厚揚げを5~7mmに切って豚肉を巻くだけ。。 1回半ぐらいにして豚肉は少なく 味付けは、焼肉のたれで簡単に!! あとすき焼き味でもいいですね! これでい…

今日のダイエット料理!納豆キムチ

今日は納豆とキムチが冷蔵庫にあったので、納豆キムチを作りました。 納豆は発酵食品でたんぱく質 キムチも乳酸発酵食品でカプサイシンが脂肪燃焼効果で新陳代謝UP!

最近パンは全粒粉入りを探して購入しています。

どうせパンを食べるなら少しでも栄養価の高いものをと思い 全粒粉入りのパンを購入しています。 ダイエットにはパンよりご飯の方を進めたいのですが やっぱりパンも食べたいです。 なので。。。食物繊維・ビタミンEなどが多く取れたり、 歯ごたえもよいので…

入浴剤でブルーカラーはCoolが基本??

ブルーのお風呂に入りたかったので、 探したら今の時期は、あまり見当たらない!夏用にCool のものも含めて少しだけ! クールでないものが2つあったので購入しました。 あと、3個気になるものがあったので、一緒に購入しました。 これも 炭素・水素… もっと…

久しぶりにお弁当と朝食の写真!

おはようございます! 久しぶりに朝写真撮ってみました。 アボカドのサラダを写したかったので… (アボカドサラダ) ・アボカド ・いかげそ ・ミニトマト ・手作りドレッシング お弁当 (主人と私の分) ・鶏の唐揚げ (朝から揚げてみました。) ・だし巻き…

体脂肪・BMI計を購入してみました。

体脂肪率 BMI値 測定の仕方・結果の見方 体脂肪率を容易に測定できる計測器を購入しました。 ダイエットのアドバイスに役に立てようと思います。

作り起き料理作ってみました。

今日は、はてなブログのまちこ通信さんに憧れて私も作ってみました。 冷蔵庫にあるものと、いつもは惣菜で買ってくるおつまをレシピを見ながらつくりました。明日にはなくなりそうですが! ピーマンの鰹節あえ 砂ずりのねぎポン酢 マカロニとツナのサラダ ワ…